お問い合わせ
2024/09/25
ステアリテール

近年、フリーランス(個人事業主)の美容師がサロン・美容室と業務委託契約を結んで働く業務委託サロン・美容室が増えています。美容師・サロン双方にメリットがある一方で、課題となりやすいのがサロン側から美容師側への報酬支払い。美容師の施術数に対し金額を計算して支払うので複雑になりやすく、長時間残業の原因にも…。
今回は、そのような課題を解決するサロン・美容室向けのPOSレジシステムをご紹介します。
美容師が業務委託で施術を行うサロン・美容室では、美容師への報酬支払い作業の煩雑さがスムーズな業務のボトルネックになることがあります。一般的な手順は以下の通り。
これらの業務は、基本的に営業終了後に行います。件数が多く計算が複雑な場合には残業になることも…。ただでさえ立ち仕事で多忙な営業が終わった後の長時間残業は避けたいものです。
業務委託先の美容師側、サロン側双方の負担軽減には、報酬支払いを自動で行えるPOSレジ機能が一役買います。ここではPOSレジシステム「RegiGrow」を活用した支払い作業をご紹介します。一般的な支払い手順と比較するとその利便性が実感できるでしょう。
サロンスタッフによる計算は必要なく、報酬の支払い時も自動釣銭機から自動で出力されるので、大幅に閉店後の業務を効率化できます。
業務委託の美容師が店舗の設備や消耗品(シャンプーや薬剤など)、店舗所属の洗髪アシスタントなどを使用した場合には、使用料などをPOSレジシステム上で美容師に支払う報酬額から減額できます。
近年増加している業務委託サロン・美容室では、以下のようなメリットが。

サロン・美容室の業務委託による業務負担の増加が心配な場合には、手間のかかる報酬支払いを効率化し、スムーズな運営を実現しませんか?
ご紹介したPOSレジシステム「RegiGrow」では、他にもサロン・美容室を支援する機能が満載。
「RegiGrow」では、サロン・美容室運営の基本業務にワンパッケージで対応できます。別システムをそれぞれ導入する場合のデータ整合作業への投資や夜間バッチ処理が必要ないため、早期・的確な経営判断や、店舗業務の簡素化に貢献します。
本部・店舗運用に必要な場合には、会計システム等の外部システムにデータ連携させたり、「RegiGrow」に新たな機能を追加したりするなど、カスタマイズのご要望に柔軟に対応します。
来店・施術履歴をPOSレジで管理。次回以降の施術にデータを活用できます。
担当者ごとに施術したメニューを、売上として登録します。
POSレジでカットやカラー等のメニューボタンを選ぶだけで会計操作ができるので、計算ミスによるトラブルを防止します。
各種キャッシュレス決済にも対応します。
指名売上実績やリピート来店率など、美容室・サロン向け分析機能を搭載しています。
理美容室、ネイル、エステ、マッサージなどのサロン施設における、顧客管理や会計、売上管理などの業務をサポート。また、美容業界で広がるスタイリストへの業務委託に対応できる報酬支払計算機能で、スムーズなサロン運営に貢献します。